2017年11月13日

アクリクラブ この笑顔がたまらない

KIMG2005.JPG
昨日は久々に アクリル工作のお仕事にいってきました
 こんな男の子がやりたいと言ってくれました
 お母さんは下のお子さんもいて カッターもヒーターも使うので付き添いが無理なようで
あきらめて その場を去っていかれました
他の方を教えていると 何度も一人で 作るところを じいーっと見に来てくれて 
よっぽど作りたかったようで お母さんを連れて参加されました 子供の気持ちを受けとめる優しい方でした 
ほぼお母さんが作ったのですが 接着は自分でやってみたいと挑戦 しっかり見ていたのが手付きで解りました お父さんも完成間際に到着し曲げ加工 最後は『完成した写真を撮るんだよね』と言ってこの笑顔です 
  
posted by Tomo at 16:18| Comment(0) | アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

体もチャリも健康診断

KIMG1998~2.JPG区の特定健診に午前中出かけ 結果は後ほど郵送されて来る

午後は金具を買いに前野町のビバホームホームへ
長年乗ってるチャリが ある日からガタガタと前輪が揺れるように成った
強風で倒れるとか 最近の駐輪場 電動アシスト車の隣に入れると引き出すのが大変 無理な力が加わって前輪が曲がってしまった あちこち修理すると 新しいのを買った方が良いような 長年雨ざらしでもブリジストン製は本体は錆びていない 
新しいのを買ったけれど 前野町のビバホームに金具を買いに行ったついでに 自転車も見てもらい 夫が直してくれるので 必要な物を買いたいと伝えた 
 女性スタッフの方が 前輪は大丈夫みたい 後輪のタイヤとチューブを変えれば治ります。
(ええーっ!!思っても見なかった答え)と言って 別のスタッフの方が実際に乗って確かめてくれた 
自転車修理を自分でするお客様も多いホームセンターでは こちらの事情も聴いてくれて 
大手の自転車屋さん以上に親切に対応をしていただき嬉しく成った
 健康診断も終わり控えていたを近くのイオンスタイルで食べて一休み 目の前に写真の肉球アイスを発見
今度はこれにしよう 照明器具が可愛いなと思いながら 
楽しい事はあちこちに有る タイヤを肩にかけて帰宅したのでした ありがとうございます
posted by Tomo at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

11月10日WS予定 試行錯誤 タオル収納 下からポン!

KIMG1958.JPGKIMG1984.JPG狭い我が家の洗面所 お風呂 洗面台と洗濯機の前の床は 約82×140pです
 内開きのドアが有るので 脱衣カゴ置き棚も置いて有ります スペースが
ここにフェースタオルを畳んで順番に 引き出せたらと作った 上から吊るす収納ボックス 
軽い木材を使い 数か月使用 真鍮線でS字フックを付けて吊るしています
らんじゅさんの協力を得て参加者の希望も+アルファー出来る ワークショップをやってみようと思います
突っ張りだなが無くて洗面台に置くスペースが有る人もいるだろう? 置き型タイプも考えてみました 

 
posted by Tomo at 21:11| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

ほぼ毎日雨 

多肉植物をお友達にいただいたのが始まりで 少しずつ増えて 水やりを忘れても夏を乗り切れ 少しずつ姿を変えて見せてくれる 一番小さな直径3センチほどの素焼きの鉢でも生きていてくれる
雨が降りすぎて パンパンに太って別物のようになっているのも有り 楽しい
土の上に葉っぱを置いて水をやらずに 室内に置いてるだけで根が出始めている
私は生きています と言っているようだ
飲まず食わずでは人間は生きられないけど・・・・ 

母は 10月初め発熱し37.5℃に成って 入院を再度検討してくださいと言われたけれど 数日で熱が下がり 施設でそのまま過ごせている 最近はベットに寝ている事がほとんどですが 今日母に会いに行くとおやつの時間 ホールでみんなのテーブルについていた 食べられるって大事だと思う
メロディーの解らない鼻歌を歌っていた 「熱が下がって良かったですね」とスタッフの方がいうと
「良かった 良かった!」と答えていた
posted by Tomo at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

Noe Cafe へ

KIMG1910.JPGKIMG1909.JPGKIMG1900.JPGKIMG1906.JPG 
今回は5人で雨天のため 練馬工房から徒歩で散策を兼ねて 家からも15分位
目的はミニチュアドールと言うよりもお店のディスプレイ 手を加えた家具などなど
初めて頼んだ けんちん汁のランチセットですが 日常食のけんちん汁もここではお食い初めの様なご飯じゃ椀に、白いお皿には ミニチュアなおかず 
友達が頼んだ ブラウニーにアイス乗せ 更に小さな☆が降り注いでいました
今回は3度めですが 新しい発見が有りました 母の施設からそう遠くない場所 歩けるうちに知っていたら
見せてあげたかったな
posted by Tomo at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

遅咲き 種を蒔けばやがて実が生り花が咲く

KIMG1871.JPG
今朝みつけた朝顔の花 箱の中に落ちていた数粒の種を捨てた様な気がする 今頃咲くとは珍しい
奥はこんなところにまさかのナス
兄がマンションの我が家の前に 植えた3株のナス そのまま忘れていたらしく 内2本が大きく成っていてどんどん実を付ける 手が回らないから 採って食べてと言うので 我が家のぬか床に順次漬けられている

そして今日は石神井まで、夫が落花生を収穫すると言うので 同行し 花が咲いてやがて土の中に実を付けるところを見る事ができた 大根の間引き作業も手伝って元気が出た気がする
KIMG1876.JPG
posted by Tomo at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

キッチンはこれで終了

KIMG1822.JPG
使ってみてせっかく作った扉が もう一度この場所で使いたいと 少しずつ直して こんな感じです
posted by Tomo at 21:56| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

DIYショー

1503967484532.jpg
1503967348321.jpgこの夏の週末のアクリクラブ ワシンペイントの さいたま新都心ビバホーム のワークショップから
24日から26日 行われた和信さんのホームセンターショーのお手伝いも終わりました 写真はDIYショー和信ブース 会場の様子です
工夫が随所に有るWSのスタンバイ(他のメンバーが撮ってくれた物)
楽しい経験 緊張感も90% 大勢の人が一つのイベントに向けて力を合わせて作り上げる その中に参加させて頂き 常に前回の問題を改善しより良くして行く様子をそばで見させて頂きました
posted by Tomo at 10:17| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

私はピザが食べたいの!

KIMG1723.JPGここ数日お盆で東京はガラガラ 家の周りは空気は綺麗で車は少なく ゆったりした気分に成る 先日餃子が食べたいと言う夫を連れ ピザが本場イタリアの味で 美味しいと聞いたピザ屋さんにランチに出掛けたら 入るとすぐ「お昼はピザは有りませんが良いですか?」 😨 
(ネットよく見ないと失敗失敗)
 ワンプレートのセットとスパゲティーランチを頂く こちらはワンプレートの方

昨日 家に居る時間も多いので 昼食は ワンプレートで スパゲティーランチを作ってくれると言う夫が作ってくれた カニ缶入りトマトクリームスパがこちらですKIMG1732.JPG
ちゃんとサラダと鶏のトマト煮も付いています お腹一杯 ご馳走様でした

今日から 二日間フルの休みの夫は今日ははギターを思いっきり、練習したいと言うので たまには一人も良い物です 温泉が出る銭湯に行って リラックスしてきました
posted by Tomo at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ちょっとレトロなトランク完成しました 

KIMG1721~2.JPG

KIMG1719~2.JPGネジの八幡さんのワークショップで 金具で止めたトランクを 先日やっと 色塗り
同じ物を着色は各自 持ち帰って好きに塗るので 取っ手を変えたりアレンジしたトランクですが
みなさん渋い ブライワックス ジャコビアン仕上げが多いかな
2トンカラーにしようということで 和信ペイントさんのガードラックラテックスの マーロン(栗色?)
と サイドはアクリルペイントをいろいろ混ぜて ブルーグリーンこの色にしてみました
posted by Tomo at 12:21| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする